松田医薬品株式会社/Matsuda phamaceuticals

ニュースリリース

【ご報告】フードロス課題と健康を考えた入浴剤メーカーの挑戦!!はメディアに取り上げていただきました

私たち松田医薬品㈱は、コロナ禍の影響等により需要が減少し、廃棄されようとする食品やその他自然素材を活用して、入浴剤OEMの開発・製造受託事業を展開し、フードロス課題と入浴による健康増進を図る社会を目指します。

本取り組みは、9月9日KUTV様より取材いただき、18時15分からの情報番組

「情報パレットからふる」にて、放映いただきました。

20200910174651.jpg

アーカイブは、こちらからもご覧いただけます。


https://news.yahoo.co.jp/articles/edc6a50f474346b15ea8943e4001470c47594d29

ぜひ、ご覧くださいませ。

本件に関するお問い合わせ先
松田医薬品株式会社コーポレートサイト(担当:二宮 翔)
■http://matsudaiyaku.co.jp/_inquiry/inquiry.html
■Email: mnsinfo@matsudaiyaku.co.jp

フードロスや地域の問題に目を向けながら、松田医薬品は今後も前進してまいります。

引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

【ご報告】令和2年7月九州豪雨で被災された地域への義援金について

 令和2年7月九州豪雨で犠牲となられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、被災された皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。

 今、新型コロナウイルスの第2波まっただ中で、その感染の止まることなき報道が連日行われております。一方、九州豪雨のその後の情報が乏しく被災地の現況が不安視されます。被災地ではコロナウイルスの感染対策から他県よりのボランティア活動が制限されており、更に追い打ちをかけるように猛暑の日々が続いております。被災地の復興がままならず苦難を余儀なくされている被災者の心中を察しますと大変心苦しいものがございます。

 この度、弊社が営業所を置く鹿児島県と特に被害の大きい熊本県で被災された方々に向けました義援金を「鹿児島県共同募金と熊本県南豪雨義援会」を通してご支援させていただきましたことを報告させていただきます。

 新型コロナウイルスと熱中症の対策をとって頂いて、一日も早い被災地の復興を衷心よりお祈り申し上げます。

 

令和2年 8月24日

 

代表取締役社長 松田康弘

【ご報告】ゆずハンドジェルが高知県防災関連製品に認定されました

高知県防災関連産業交流会主催の令和2年度第1回「高知県防災関連製品認定制度」公募に応募し、

ゆずハンドジェルが「高知県防災関連製品」に認定されました。


・高知防災モノづくりセレクトブックへ掲載されます。
・高知防災関連製品ポータルサイトへ掲載されます。


本製品は、高知県庁を通じて高知県立足摺海洋館 SATOUMIへ50本寄贈させていただきました。
「うるおいとぬくもり」を届けたいという想いから製造開始した本製品が、少しでも
多くのみなさまの元へ届きますように。

今後も地域のみなさまをはじめ、あらゆる方のお役に立てるよう企業努力を重ねてまいります。


20200623_10 (2).jpg
令和2年8月17日

【お知らせ】ホームページ更新作業にともなうお知らせ

松田医薬品コーポレートサイト(https://www.matsudaiyaku.co.jp/)セキュリティ強化のため、下記の日時で更新作業を行います。 

日にち:8月11日(火)
開始時間:16時
作業時間:数分程度


数分程度で更新作業は完了します。

ネットワーク切断が発生する見込みですので、

上記時間帯のアクセスはお控えいただきますようお願いいたします。


ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【2021年4月新卒採用 エントリー受付】

2021年4月新卒採用のエントリーを受付開始いたしました。

コロナウイルス(COVID-19)の現状を踏まえ、松田医薬品㈱では採用活動にデジタルテクノロジーを活用していく予定です。選考の過程で皆様にデジタル面接等のご案内およびご利用方法の説明をさせていただく場合もございますので、何卒ご理解お願いいたします。

下記のHPアドレスにアクセスいただき、エントリーをお願いいたします。

(外部HP KENjIN就職ナビ へ)

                      ↓

https://www.kenjin.ne.jp/gak/2210/2210a.asp?CODE=2543

以上

mi.JPG

【ご報告】入浴剤無償提供プロジェクト配送完了いたしました。

「いつか、高知に、またおいで。」入浴剤無償提供プロジェクトに大変多くの方からご賛同

いただき、心より御礼申し上げます。

誠にありがとうございました。

CYMERA_20200329_201104-01 (1).jpeg

私たちの予想を大きく超える反響をいただきましたことを大変嬉しく思います。

皆さんからの反響をきっかけに、いくつかの地元高知を拠点にするメディアにも取り上げていただきました。プロジェクトに対する私たちの想いを取材していただき、生産現場を撮影していただくという貴重な機会をいただき、地元で共に頑張っている方々とのつながりを新しく築くことができました。本当にありがとうございました。

また、ご応募いただいた際には、たくさんの温かいコメントをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
皆さんのコメントを一つ一つ拝見して、コロナウイルスのためにできなかったことへの無念さ・悲しさがひしひしと伝わってきましたが、そんな中でも私たちのプロジェクトに共感してくださり、希望が見えたとおっしゃって下さる声が多く、そんな声に私たちも大きな力をいただきました。

当初の想定は、弊社の入浴剤「生薬のめぐり湯」3包セットを1000名様に無償でお届けするという内容でしたが、本プロジェクトリリース配信初日に1000名を超えたため、大幅に増産し、約5000名の方にお届けすることに致しました。

それでも、3月末日の時点で7000名を超える応募をいただいたので、ご応募くださったのに、お送りできなかった皆様には、弊社の力及ばず大変申し訳ございません。


41年間入浴剤の研究・開発を続けてきた弊社おすすめの入浴方法は、38℃から40℃のぬるめの温度に設定した湯船に20分以上つかっていただくことです。
ぜひ、心も身体もリラックスしていただき、ご自分の身体をいたわってください。

今回、私たちの企画を応援してくださった高知県民の皆様にも御礼申し上げます。高知県民の方で、県外の方に届け・・!!とSNSで拡散してくださったり、応援のエールをくださったり、と県民として共感してくださった方が大変多く、「高知家」の皆さんの温かさにあふれたこの土壌で、私たちのような会社が生まれ育ち、応援いただいているおかげで成長できているんだな、と改めて感じるとともに、これからも地元に腰を据えて何か少しでも恩返していこう、という勇気をいただきました。

本当に必要とされるものが生き残っていくこれからの世の中に対して、私たちにはどんなモノづくりができるのか、それが私たちが取り組むべき課題だと考えています。

自然生薬の恵みを余すことなく抽出し、まだまだ解明されていない自然の神秘的な力をいかした製品をつくって、世の中の困っている方のお役に立てるよう日々精進してまいります。

これからも弊社をどうぞよろしくお願いいたします!

sakura.JPGのサムネイル画像

※写真は、高知県仁淀川町ひょうたん桜公園の樹齢500年のひょうたん桜です。

【重要なお知らせ】コロナウイルスに関するプレスリリース配信

「いつか、高知に、またおいで。」

高知旅行を検討していた方などに向け、入浴剤プレゼントキャンペーン実施

~創業70余年の医薬品メーカーから、「終息後」の未来をつくる取り組みを地元のために~

2020年3月10日

「すべては健康をねがう、社会のために」を理念に掲げる、松田医薬品株式会社(本社:高知県いの町、代表取締役:松田康弘)は、新型コロナウイルス感染症【COVID-19】(※以下、コロナウイルス)の拡大対策に伴う外出自粛の影響を受け、高知県への旅行などを取りやめた、もしくは政府の要望により自宅待機などを余儀なくされた日本全国の方々に向け、弊社謹製入浴剤「生薬のめぐり湯」を無償でプレゼントいたします。
提供人数は1000名を予定しております。

今回のコロナウイルスの流行により、多くの観光地が来訪客数減の危機に陥っています。それは高知県も例外ではありません。高知県民が、全国から訪れる方々をもてなす風物詩的イベント「土佐のおきゃく」も、3月7日から開催予定だったところが、急遽中止になりました。私たちは本取り組みを通じて、高知に来ることを楽しみにされていた方々へ、せめてもの「くつろぎ」を提供し、また改めて高知に行きたいと思っていただけるためのきっかけをつくりたいと考えています。

「いつか、高知に、またおいで。」実施概要

応募方法:下記のURL応募フォームより必要事項をご入力の上、応募ください。
こちら
応募期間:3月10日(火)~3月末日
提供数量:1,000セット(生薬のめぐり湯分包×3包) ※送料は弊社負担
※未成年の方は保護者の同意を得た上で、ご応募ください
※応募はおひとり様1回限り、重複での応募は2回目以降を無効とさせていただきます

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-::-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-: +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-::-:+:-:+:-+:-:+

プレスリリースの記事はこちらからもご覧いただけます。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000054947.html

たくさんのご応募お待ちしております。

【年末年始休業のお知らせと、休業期間中の商品の出荷・お問い合わせについて】

年末年始休業のお知らせと、休業期間中の商品の出荷・お問い合わせについて


平素より松田医薬品㈱をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業期間とさせていただきます。


【年末年始休業期間】
2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)まで

2020年1月6日(月)より通常どおり営業いたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「松田医薬品NETSHOP」商品注文・出荷について
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「松田医薬品NETSHOP」のご利用につきまして、
ご注文は休業期間中も通常どおり承っておりますが、
ご注文商品の出荷に関しては、下記のとおりとなります。

【年末年始休業前最終出荷日】
2019年12月27日(金)までのご注文分
⇒12月28日(土)出荷

【休業明け出荷開始日】
2020年1月6日(月)

※12月28日(土)~1月5日(日)までにいただいたご注文は
 1月6日(月)に出荷対応いたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●年末年始休業期間前後にいただいた各種お問い合わせへの対応について
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

12月28日(土)以降にいただいたお問い合わせに関しては、
休業期間明けの1月6日(月)より、順次対応させていただきます。


以上、ご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。



                                             令和元年12月25日

【ご報告】弊社総務部電算室 課長 松本 祐一郎がねんりんピック紀の国わかやま2019弓道交流大会にて団体戦3位に入賞しました

弊社総務部電算室 課長 松本 祐一郎がねんりんピック紀の国わかやま2019弓道交流大会にて団体戦3位に入賞しました。

ねんりんピック全体.jpg

以下、受賞にあたっての松本のコメントです。(写真:後列左から3番目)

この度は幸運にも、夫婦一緒にねんりんピックに参加させていただきました。高知県の代表メンバーは、5年前に体験教室から始めた我々夫婦以外は弓道歴何十年のベテラン揃いでしたが、気さくな方ばかりで道中も大変賑やかな楽しいチームでした。自分でも望外の成績を残せたことは未だに信じられない思いです。

今後は、日々の修練に励み、またいつの日かねんりんピックに参加できるよう努力していきたいと思っております。弓道は技術的な勝ち負けだけでなく、立ち居振舞い・射の美しさなど、真・善・美といわれる「道」を追求するスポーツです。年齢・性別に関係なく、誰にでもできる奥深い武道であり、礼を重んじ、協調を図りながら向上心を養うことができます。呼吸法や正しい姿勢、身のこなしなど日常にも生かせる要素がたくさんあります。人との和や思いやりを大切にし、弓を引くことに誇りを持って今後も精進して参ります。

 最後に、この記事を読まれた一人でも多くの方に弓道への興味をお持ち頂ければ幸いです。貴重な経験をさせて頂いたことに、深く感謝致します。

令和元年 12月6日 

松本 祐一郎

 

 IMG_6288.jpeg

予選一日目を好成績で終え、2日目は少し余裕を持って臨む

予選図.jpg選手全員の健闘の結果、高知県は65チーム中4位タイの好成績で予選突破

IMG_6287.jpeg

先生のお言葉を思い返し、射場では大きく弓を引いて射を行う

IMG_6290.jpeg予選を終え、上位16チームに食い込み決勝トーナメント進出

あとは各自が全力を出し切り自分の射をするのみ・・

IMG_6289.jpegメンバー全員で勝ち取った3位

飲み会.jpg大会中は、毎晩全員でお酒を酌み交わして意気投合

一日の反省をしてお互いの健闘をたたえ、次の日の目標を掲げて一致団結

「心がつながる」ことで団結力が生まれ、よい結果につながったことに改めて感動

【お知らせ】shop in お茶の水サンクレール店 にてバスソルトワークショップを開催します

shop in お茶の水サンクレール店 にてバスソルトワークショップを開催します。

会場:東京都千代田区神田駿河台4-3 お茶の水サンクレール 1F

会期:2019年12月4日(水)

開催時間:【3回に分けて行います】
・11時~12時30分
・13時30分~15時
・15時30分~17時

※いずれの回も予約不要・参加費は無料です。

otyanomizu.jpg
入浴剤は、寒い冬にお肌をじんわりと温めてくれる入浴には欠かせないモノ。
このワークショップでは、入浴に関するあれやこれやを解説しながら、
ソルトにエッセンシャルオイルとハーブをブレンドして自分だけのオリジナルバスソルトを作っていただきます。
できた入浴剤は、包装してお持ち帰りいただけます。

今日もがんばった自分へのご褒美に、大切な方へのお土産に。

是非お茶の水サンクレールにお立ち寄りくださいませ。

イベントに関する情報はこちらからもご覧いただけます。

↓↓↓

https://www.shop-in.jp/topics/2019/11/wakutuku12-1.php

↑↑↑

その他、ご要望・ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

たくさんの方のご来場をお待ちしております!

【ご報告】弊社取締役会長 土居 司が高知県薬事功労者知事表彰を受賞しました

弊社取締役会長 土居 司が高知県薬事功労者知事表彰を受賞しました。
以下、受賞にあたっての土居のコメントです。

土居会長薬事功労者知事表彰.JPG

 この度、高知県薬事功労者知事表彰を受賞致しました。この賞は松田医薬品株式会社の皆さんが頂いたものであり、長年にわたり薬業を通じて高知県民の健康と保健衛生の向上に貢献したことが認められ受賞したものです。日頃の営業社員の献身的な営業活動、内勤社員の業務支援が、お得意先のみならず消費者である県民の方々にその行動が認められ、また行政に評価を頂いた結果と考えます。


 今後もこの賞を汚すことのないよう、県民の健康増進と地域産業発展に一層精進して参ります。
感謝の気持ちと謙虚さを忘れず、創業80周年に向かって社是の精神と社訓の実践を重ねてまいります。

令和元年10月18日

土居 司

高知県薬事功労者等知事表彰式2.JPG

創立70周年を迎える事ができました!

皆様に支えられ、創立70周年を迎えることができました。

 われわれ医薬業界ばかりではなく、あらゆる業種で、単なる不況とは違う、大きな波が押し寄せています。その波と闘いながら、私どもは新たな一歩を踏み出さねばなりません。初心に帰って今後の業務に当たっていきたいと考えております。

伝統に甘んじることなく、私どもは今後も全社員一丸となって社会の健康と発展の為、積極的なチャレンジを続けていく所存です。どうぞ皆様には今後とも一層のご指導をよろしくお願い申し上げます。

新発売!手作りバスボムキット

県内外で不定期に開催している「手づくりバスボム教室」。

自分の好みの香り、色、形の入浴剤が作れると毎回女性やお子さま連れの方にご好評いただいていました「手作りバスボムキット」をこのたび商品化する事ができました。

自分だけのオリジナル入浴剤をご家庭で作る事ができます!

作った後の入浴も楽しみですね。

また、ご友人やご家族でも楽しみながら作る事ができます。プレゼントにもおすすめです。

【オンラインショップ「STYLE STORE」で、蔓潤湯椿のプロデューサー・パラダイス山元さんのインタビュー記事がが掲載されました。】

 入浴剤ソムリエのパラダイス山元さん。

入浴剤、蔓潤湯の開発秘話をオンラインショップ「STYLE STORE」で聞かせてくださいました。
 
また、クリスマスプレゼントのご案内もあります
ので、そちらもぜひご覧ください。
          ↓
 

高知家健康パスポート スタートアップイベント

松田医薬品株式会社は平成28年9月22日(木)にイオンモール高知で開催されました、

高知家健康パスポート スタートアップイベントに入浴剤手作り体験ブースとして出展いたしました!

0001.jpg(高知家健康パスポートは、楽しみながら健康な生活を始めよう!というコンセプトで、県内のスポーツ施設や飲食店などで提示するだけで特典が得られるおトクなパスポートです。)

当日は弊社の入浴剤手作り体験の他にも「薬剤師による健康診断」や、「体内・血管・脳などの健康年齢測定」、「ハンドマッサージ」、「減塩野菜クイズ」、「お腹ひきしめストレッチ」、など豊富な内容にてイベントが開催されました。

0002.jpgイベントには開演時間と共にたくさんのお客様がお越しいただきました!

おかげさまで入浴剤手作り体験ブースも各公演、満員御礼でした。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

2016922 (2).JPG

2016922.JPGみなさま思い思いの色や香りを選んで、入浴剤作りを楽しんでいただきました。

お子様とご一緒に入浴剤作りを楽しんでいただいたご家族の方もたくさんいらっしゃいました。

「入浴剤を一緒に作り、家族みんなでお風呂に入る。」、そんな家族のコミュニケーションの一環となれば幸いに存じます。

2016922 (3).JPG2016922 (6).JPG2016922 (4).JPG2016922 (5).JPGご来場のお客様、関係者様各位には心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

また今回、入浴剤手作り体験は先着定員制ということでご参加いただけなかったお客様には大変申し訳ございませんでした。

心よりお詫び申し上げます。

そんな方に次回、入浴剤手作り体験のお知らせです。

平成28年10月16日(日)高知市文化かるぽーとにて入浴剤手作り教室を開催いたします。

※予約制

20160927095731.jpgご予約やお問い合わせは、下記にて承っております。

松田医薬品株式会社 南国工場

TEL 088-862-1666

E-mail nangoku@matsudaiyaku.co.jp

皆様のご来場をお待ちしております。

朝倉総合市民会館、入浴剤手作り体験

先日朝倉総合市民会館で、地区親睦会のワークショップを開催する事になり。

入浴剤手作り体験を行いました。

IMG_2990.JPG

まだまだ暑い日が続き入浴もシャワーの方が多いかと思います。

しかし、夏でもぬるめのお湯に入浴する事で、体の緊張がとれて元気になれると思います。

コチラはみなさんで作っていただいた発泡入浴剤です。

いきなり二色の作品・・・上手です。

IMG_2988.JPG

親子で協力しながらの手作り体験、何色にしようか、香りはどれにしようか沢山悩みながらの製作になりました。

IMG_2993.JPG

やはり3個めになるといろいろと工夫された世界に一つだけの入浴剤が完成します。

IMG_2994.JPG

手作りの入浴剤で、少しでも入浴の大切さを知っていただき、みなさんの健康に役立つ事が出来ればと思います。

今回参加してくださったみなさんと、また会える事を楽しみにしております。

 

 

 

今年も開催!

南国市社会福祉協議会で入浴剤手作り体験を開催いたしました。

今年で5回目となり毎回人気の教室となっています。

 

 

前回より、配合工程が少なくなるよう処方を変更しての手作りとなりました。

IMG_2787.JPG

ホワイトボードには手書きのイラストが、社会福祉協議会の方が書いてくれました、サラッと書いていましたが上手です。

 

IMG_2784.JPG香料もイラスト付きにしてみました。

 

IMG_2786.JPG

 

一つ目はいつものようにお手本を見ていただいた作りました。

 

 

 

するとこの日は雨だったせいか、少し発泡入浴剤の表面が湿度のせいで膨らみだしました(ー_ー)!!

急いでクーラーをつけて対応、その後は順調に作る事ができました。

 

IMG_2798.JPG

 

お母さんと共同作業、早くお風呂に入れたいね。

IMG_2795.JPG

 

今回は処方を変えた事で今までの型に入れて作るのも、まんまるに丸めた方も綺麗に仕上がりました。

 

IMG_2797.JPGIMG_2789.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに機用にイチゴを作っていました、上手です。

IMG_2790.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

雨の中の手作り教室でしたが、最後にお風呂についてのお話しも聞いていただき入浴の大切さも少しは伝わったかと思います。

 

また皆さんと楽しく手作り体験教室を開催できる日を楽しみにしています。

057.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

ザグフェス2016にて入浴剤の手作り体験を行いました!

松田医薬品㈱は平成28年5月14日~15日の2日間わたって行われました、

「ザグフェス2016」へ「入浴剤の手作り体験」のブースで出展致しました。

ザグフェスとはお子様から大人まで楽しめる入場無料の美容と健康の体験型テーマパークです。

スタッフ一同、心こめてブース設営を!お客様をおむかえする準備は万全です!

  

  

手作り体験の内容は、好きな色・香り・オイルをお選びいただいて、

「あなただけのオリジナル入浴剤」を作っていただきます!

手作り体験後は、くじ引きを行っていただきアタリが出れば素敵なプレゼントも・・・!

おかげさまで初日から松田医薬品ブースは大行列です!!

ご来場の皆様、誠にありがとうございます。

  

皆様、香りと色をとても楽しそうに選んでおられました。

そして体験後には記念撮影も行いました!

撮影にご協力いただきました皆様、誠にありがとうございます。

ほんの一部ですが掲載させていただきます。

   

 

体験後はご自身で作った入浴剤のお風呂にゆったりと入り、日々の疲れを癒してくださいね。

入浴剤手作り体験ブースには2日間で約1600名のお客様にお越しいただくことができました。

手作り体験の楽しみという入り口から、「健康」、「お風呂」、「入浴剤」に関心を深めていただけますと幸いです。

ご来場のお客様、関係者様各位には心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

地場産業奨励賞を受賞いたしました!

 

平成27年度 第30回高知県地場産業大賞受賞式で、弊社の入浴剤「うるおい家族」が地場産業奨励賞を受賞いたしました!

 

【高知県地場産業大賞とは】

高知県内で作り出された優秀な地場産品や地域産業の振興に貢献のあった活動を顕彰する賞です。
この賞は、くろしお博覧会記念基金の運用益により昭和61年度から毎年実施しています。

 

CouLeur(クルール)こうち版に入浴剤が取り上げられました!

 

ママライフをもっと楽しむための応援マガジン【2月号vol.28】

CouLeur(クルール)こうち版に、弊社の「うるおい家族」が掲載されました。

 

IMG_2273.JPG

            matsuda_03.pdf

「うるおい家族」の詳しい情報はこちら

新年、ホテルニューオータニ幕張入浴剤手作り体験!

 

1月1日、ホテルニューオータニ幕張の24階シリウスの間で入浴剤手作り体験を行いました。

20160104155440.JPG

午前10:00と13:30からの2部にわたり行いました。

レシピもお正月バージョン! 縁起の良い鶴もついてます。

IMG_1082.JPGIMG_1050.JPG

 

IMG_1057.JPG

富士山も見える24階シリウスの間、とても素敵なホテルでした。

fujisann .JPG

お好みの香りと色を選んで、思い思いに作成。

IMG_1064.JPGIMG_1077.JPG

IMG_1079.JPG      IMG_1081.JPG

なんと!

富士山をイメージした入浴剤も作っているお客様もいらっしゃいました、 私も思いつかないアイデアで感激。

IMG_1086.JPG

 

富士山を眺めながらの入浴剤手作り体験。

お客様もゆったりとした時間を楽しんでおられました。

今年は暖冬ですがまだまだこれからが冬本番、入浴で体をあたため風邪などひかないようにしてくださいね。

またみなさんと楽しみながら手作り体験ができる事を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

1  2  3  4  5